GDMC 執行役員 足立 武士

前回の支援後2ヶ月の間隔をおいてのフォローアップを実施いたしました。2ヶ月間企業内の自主活動の状況と、検査室の5S活動の立会を実施したわけです。

 

<前回指摘事項の確認>

・資材置き場の整理

(図表-01)

(図表-01)

事務所でお客様と打ち合わせを行った際に、社内改革を実施している話などをすることもあると思います。

確かに実施しており、事務所内に社内で製作した5Sポスターなども掲示されています。

その後に実際に工場見学を実施することになると思いますが、工場に入ってまず客様の目に飛び込んでくる風景が、資材置き場になります。

この状況を見たお客さんが先ほどの社内改革の話をどう思うか、問題提起しました。

(図表-02)

(図表-02)

(図表-03)

(図表-03)

上の写真の状態を見たお客さんの印象は?

本当に社内改革を実施しているのか?」 「これは使う材料?

良い印象を持ってもらうどころか、社内改革の話が逆に悪い印象になってしまいます。

 

(図表-04)

(図表-04)

一方、隙間なく置かれていた材料、使うモノ、廃棄するモノ、売却するモノに分別して大分減っていました。今までの活動を参考に、思い切って処分することを実践してくれていました。

しかも、闇雲に捨てるのではなく、しっかりと基準を明確にすることも忘れていませんでした。

 

 

<今回の活動内容の確認>

・検査室の5S活動

(図表-05)

(図表-05)

担当課長と係長含めた3名が5Sチームを先導する形で、活動を実施してもらいました。いつもの通りチェック表による評価から実施します。

活動前の評価は50%でした。検査室ということで、基本的にには綺麗な状態に感じられました。

実際に3S活動を実施してみると・・・・

 

(図表-06:これって本当に使うモノ?)

(図表-06:これって本当に使うモノ?)

(図表-07:これって取り出しやすい?)

(図表-07:これって取り出しやすい?)

(図表-08:検査機器がなぜ油で汚れてる?)

(図表-08:検査機器がなぜ油で汚れてる?)

上記の問題指摘を5Sチームに話して、活動を実施してもらいました。その結果、69%の状態にかわりました。

まだまだ評価を上げられるということなので、次回のフォローアップで撮影した写真を、次回のレポートでアップしたいと思います!

 

<問題指摘事項>

下記の写真を撮影し、5Sチームにデータを渡しました。あえて撮影場所とどの様な問題があるのかは言っていません。問題の場所を探して、問題点を考えて、対策をするように依頼しました。

これも次回のフォローアップで確認して情報をアップします!

(図表-09)

(図表-09)

(図表-10)

(図表-10)

(図表-11)

(図表-11)

(図表-12)

(図表-12)

(図表-13)

(図表-13)

(図表-14)

(図表-14)

 

(図表-15)

(図表-15)

次回のフォローアップ日程は確定していません。上記問題点などを解決してもらってから訪問日程を決めたいと思っています。

どう変わっているか楽しみですね。

 

<第6回 終わり>